2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海外中年一人旅

いよいよ、タムタムの中年一人旅も佳境に入る 夏休み、4週間の一人旅にチャレンジ ドイツのミュンヘンからスタートのっけから、街の通りで、若者二人に「パスポート‼️」警察ではない?そして、「財布」もあらため始めた‼️とにかく、言葉がね昼日中の通りでの…

海外中年一人旅

夏に行ってみたすでに書いたが、冬の往復航空券は13万ぐらい夏は23万ぐらいパリ、ロンドン、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク等。 パリは、もちろんお目当てのルーブル美術館その他の再訪。郊外のベルサイユ宮殿まで足を伸ばせた。ロンドンでは、郊外の丘…

海外中年一人旅

更に旅慣れてきたので、スペインとポルトガルの一周を試みるスペインのバルセロナに到着一人で市内観光、フラメンコのショーを満喫職場の宴会で披露できるか、研究研究 ホテルで旅行計画を確認したら、なんと、日本への出発日にマドリードにたどり着けない計…

海外中年一人旅

イタリア一人旅はいろいろとハプニングだらけ 職場の後輩がたまたま新婚旅行‍❤️‍。慣れない路線バスに乗って、奇跡的に彼らのホテルに到着疲れきった顔をして帰ってきた新郎新婦は私とおしゃべりする余裕もなく、夕食の時間だからとそそくさと食堂に消えたこ…

海外中年一人旅

ヨーロッパ編に突入 順序があやふやになっているぬご勘弁願います一番行きたかったのはフランスパリのルーブル美術館。世界中のありとあらゆる芸術品が展示されている。それと、イタリア世界遺産が最多☺️ 冬に、パリ、ロンドン、ローマ、オランダ、ベルギー…

海外中年一人旅

いよいよヨーロッパの国々へ☺️一人旅を進める☺️ 忘れないうちに、いくつかのネタ話を。 冬休みに行くことが多かった。イブの24日は空の上。独り暮らしでは、クリスマスソングや正月のテレビ番組でいっそうの寂しさを募らせる耐えられないんだ フライトは1万…

海外中年一人旅

東南アジアの一人旅😉 最後はベトナム☺️職場の女先輩がいつも行っているホーチミンに、冬休み行くので、宿だけは取ってあげると言われたので、初めてのベトナム一人旅。知り合いの家の子供の部屋を1泊10ドル💰で4、5日泊まらせてもらう。 相も変わらずの街歩き路…

海外中年一人旅

徐々に遠い国へと中年一人旅は続く 次は東南アジアへ。フィリピンは怖いシンガポールは厳しいそれで、タイに旅行へ行くことにした。旅行社で決めたホテルはどうしても安かろう遠かろう鉄道の駅からバス利用何と‼️このバスで生まれて初めて、席を譲られた女子…

海外中年一人旅

香港も日本の旅行社で、航空券とホテル予約を 1977年の返還前に行って、2回目を返還後にと思っていたが、未だに行けていない高級な観光地私には合わないでも、中華料理、特に「点心(小籠包、餃子、月餅等)」が絶品。街の食堂に入ったら、ラーメンは何とイン…

海外中年一人旅

海外旅行に慣れてきて、航空券とホテルの予約を日本の旅行社で、観光や食事は自分の足と鼻で☺️だからツアーの時より、格段に自由時間が増えた。ホテルを朝出て、夜まで帰らない8時間歩きっぱなし☺️地下鉄やバスを使うと、まぁ便利だけど、緊張と不安が生じる…

海外中年一人旅

二つ目の国はもちろん韓国ソウル市内ツアー韓国人の「恨」日本語ガイドさんの話で、「歴史的建造物が少ないのは、豊臣秀吉の侵略と植民地になった時に徹底的に破壊されたことだ。千年経っても私たちは「恨」を忘れません」確かに、ソウルでの王宮、博物館巡…

海外中年一人旅

40歳すぎてから、外国一人旅を始めた。妻に逃げられて、独り暮らしになったので、気楽に海外旅行をと思ったのが始めた理由まず、近場の所から台湾蒋介石が台湾に逃げてきて、持ってきた故宮の財宝が「故宮博物院」に陳列されているのを観るのと、台北夜市で…

北京あるある小話

北京あるある小話

惜しいことに、最後の北京あるある小話 自慢しちゃうけど、北京語言大学の一年間の語学留学は、前後期とも、「優秀学生」に選ばれた語学力ではなく、皆勤で選ばれただけ また、語言大学と私立の北京城市学院とも、後半の2年間、「優秀教師」に教えている学生…

北京あるある小話

中国国内旅行のお話 義父母は上海旅行を喜んでくれた特に、初めての飛行機✈️でも、彼女は違う旅行好きではない旅行は非日常の解放感を楽しむのも一つの楽しみ旅行中、彼女は2、3日経つと怒りっぽくなる。喧嘩が始まる。最悪⤵️⤵️ 次第にわかってきたことは、…

北京あるある小話

中国国内旅行のお話 彼女と初めての旅行は天津日帰り旅行新幹線300㎞/hと海鮮料理、租界地区の建物参観。タクシーと観光馬車で回った☺️記念写真を撮ろうとすると、拒絶サングラスを慌てて購入して、撮影OKになった今に至っても写真に撮られるのは大嫌いでも…

北京あるある小話

北京あるある小話も最後の章☺️ お話は、中国国内旅行忘れないうちに、義父母だが、遠出の旅行は人生で一回だけ。つまり、汽車に乗ったのもその時だけそして、海を実際に見たことがない。これが普通の中国人妻の若い世代になって、ようやく旅行を楽しむ時代に…

北京あるある小話

北京生活を紹介するお話 食べ物のこと市場の野菜が大きいこと大きいこと当初は、さすが、大中国☺️大陸は凄いなぁと感心していたら、ニュースで西瓜畑で謎の爆発原因は、西瓜を大きくしようとして、成長促進剤を注入したから。ケンタッキーも時々成長促進剤を…

北京あるある小話

北京生活の紹介の続き 外食のお話少し高級な中華料理店のメニューは写真付き10人ぐらいのグループで一人一品頼むと、円形テーブルの上がいっぱいになる一皿 5、6百円、日本の中華街だと1500円ぐらいか。量も多い飲み物はビールアサヒのスーパードライが一番…

北京あるある小話

北京の生活 いよいよ食べ物の話まず、外食。大学構内に、学食以外に、日本料理、韓国料理、イスラム料理、東南アジア料理、たぶん洋食店もあったと思う。繁華街では、回転寿司、吉野家、熊本の味千ラーメンをよく見かけた大学近くの日本料理店「一心」で、学…

北京あるある小話

北京の生活 校内のホテルから、アパートに。ようやく自炊ができる☺️中古の自転車を彼女に買ってもらった歩くと大学の西門まで10分、門から教室まで5分自転車だとたった5分で着く大陸なので、坂はない。乾燥地帯なので、梅雨や大雪はない。でも、外国人留学生…

北京あるある小話

北京のもろもろのお話 衣服は、服飾市場で値切る練習を兼ねて、時々買った。まっ、安かろう悪かろうあと、ユニクロの店がかなり多い。値段は日本より高い無印も同じで定価販売中国人は、北京の渋谷、新宿に当たる繁華街の百貨店で服を買う。値段は日本より高…

北京あるある小話

北京のもろもろの生活は? 衣食住、遊び等々を思い出して書きますね その前に忘れそうなので、病気はしなかった。中国は国民健康保険はないので全部自費民間の健康保険を申し込んだが、糖尿病の持病があるために審査不合格幸い、医者にはかからなかった。で…

北京あるある小話

北京語学留学での話 中国語学習は易しいクラスなので、日本語授業の準備時間が多くなった。 日本紹介DVDは学生に好評だった。会話や作文指導は今までの経験が生きた日本語作文コンクールで一名佳作入賞全国で約500名の内から本人はとても喜んでいた。履歴書…

北京あるある小話

北京語学留学の中で、思い出したことを書いてみます。 資料集めで使ったのは、語言大学図書館の他に国家図書館、日本大使館の図書館と日本文化センター、北京外国語大学図書館、規模が大きな書店。日本語授業では日本文化センターの日本紹介DVD、卒業論文で…

北京あるある小話

北京語言大学での語学留学しながら、日本語の授業が9月から始まった。中国語コースはレベルを下げたクラスで楽に☺️ 日本語の授業は専門外の地理と歴史で苦労する。日本語で授業をするが、拙い中国語も話す社会人が多い。レベルも本科生より断然低い。 語言大…

北京あるある小話

北京語言大学での日本語授業の話 語学留学して、半年後の9月。他のクラスの日本人女子学生から、語言大学の継続学院(本科生ではない、たぶん2部)の学生に日本語を教えてもらえないかと打診があった。週末の土日に授業なのと、横浜で5年間中国人への日本語指…

北京あるある小話

北京語学留学の話の続き☺️ 留学も後半になった誰もいないので、班長(学級委員)になる。 待ちに待った各クラス対抗の「漢語表演比賽」(中国語学習発表会)が近づいた。もちろん参加台本は私が吉本新喜劇風のコント予選会に三本決勝用に二本もちろん中国語で結…

北京あるある小話

北京語学留学の話😉 8月に私の養女になってくれた娘が彼女の母親と二人でやって来た初めての海外旅行個人旅行なので、空港のチェックイン、アウトは慣れない中、何とか出口まで来られた隣の大学のホテルに予約夜中に断水困ったようだ。私の住んでいるアパート…

北京あるある小話

北京語学留学の話 しっかり勉強したい気持ちは満々朝1時間の予習、午前に4時間の授業、午後に2時間の家庭教師、晩に3時間の予習☺️平日は合計10時間の中国語漬け 家庭教師を探す図書館の張り紙だ待ち合わせの図書館ロビーに現れたのは、背の少し高いすらりと…