北京あるある小話

    北京のもろもろの生活は?😁

    衣食住、遊び等々を思い出して書きますね😃

    その前に忘れそうなので、病気はしなかった。中国は国民健康保険はないので全部自費😵民間の健康保険を申し込んだが、糖尿病の持病があるために審査不合格😵幸い、医者にはかからなかった。でも、糖尿病の薬が90日分でなくなる。ビザの関係で半年ごとに帰国😉残り90日を北京の病院で薬を購入😉英文の処方箋?で購入できた。

    外国に住んで働いてと夢が叶ったけど、やっぱりストレスは半端なかった。前歯が2本抜けた😭

    帰国すると、通院、銀行、年金、役所関係などの他、知人に会ったりで1ヶ月はあっという間😵飛行機のチケット購入は旅行社😃中国では、大学構内か近くの日系の旅行社。主に安いチケット😅中国の航空会社、上海経由、成田空港発着。

    最後に、20往復中、ビジネスクラスに3度搭乗😉座席だけでなく、機内食、ワイン🍷エコノミーとグレードが断然違った😁理由はよく分からない?おそらく、飛行機の重量のバランスを取るため?あとは、お1人様、2時間以上前にチェックイン😉最高のフライトになった😁