海外中年一人旅

    徐々に遠い国へと中年一人旅は続く😅

    次は東南アジアへ。フィリピンは怖い😱シンガポールは厳しい😱それで、タイに旅行へ行くことにした。旅行社で決めたホテルはどうしても安かろう遠かろう😭鉄道の駅からバス利用😉何と‼️このバスで生まれて初めて、席を譲られた😁女子中学生だった。微笑みの国  タイ、アメイジング  タイランド☺️タイが好きな国の一つになった。ちなみに、親日の台湾、規律正しいドイツ🇩🇪の計3つの国が好きなんだ。

    一度目のタイは、バンコク市内だけ。街歩きが主😅あと、知っているのは「キックボクシング」やっと、たどり着いたら、一等席を売り付けられた😢日本人だから😢2度目の時は安い後方席を購入😉そうしたら、もう大変😖💦理由は現地の人たちが勝敗の賭けをしていて、その興奮度合いは半端じゃなかった😱身の危険を感じた😱あとは、「タイ古式マッサージ」(台湾の時は「足つぼマッサージ」)😃仏教国なので、たくさんの寺院の参観😉とても有意義だった。

    二度目のタイは、現地の旅行社で「アユタヤ王朝」の昼食付きの半日観光を自分で申し込んだ😉英語のガイドだったが、無事に回れてホテルまで戻れた😉

    日本に帰国のフライトが午前5時、ホテルにタクシーを呼んでもらって、何とか税関通過😉飛行機も離陸🛫安心したのとビールが効いて、直ぐに眠りに落ちた😅寝たのは1時間ぐらいか?飛行機がぐーんと翼を旋回して、Uターンしているではないか😱窓際の席から外を見ると、エンジンから黒煙が😱下を見ると一面のジャングル😱不時着しても、この密林だと、どっちみち命はない😱半分覚悟したが、なんとか空港に着陸できた。それからも大変😅当日の次の便は?どこで待機?昼食は?安いチケットはこういう時❌ですね😱日本行きだけど、アメリカのユナイテッド航空なので、英語の説明しかしない。親切な日本人女性が私たちに内容を通訳してくれた😅ありがたかった😉結局、空港ホテルで1泊後、翌日の同時刻の便で無事に日本に帰れた。

    教訓:英語は片言でも海外は出られる☺️ただし、アクシデントが発生したときはお手上げ✋😖✋