2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野宿で日本一周

札幌に戻って、列車で小樽へ運河の街小樽ミーハーなので訪れたが、なんも思い出がないそこからに乗る☺️「雷電岬」「神威岬」の名前に惹かれて、積丹半島の突端へ岬巡りの歌を口ずさみながら 美国の町を過ぎて、ようやく神威岬に着いた突端の灯台を目指す☺️波…

野宿で日本一周

札幌の大通り公園のベンチに座って、これからの山旅計画を考える☺️一つは、知床、大雪山を始め、できる限りの山を登るもう一つは、19歳の夏にアルバイトをさせてもらった道北の牧場に再び行くことなんと、北海道の山旅はおよそ2ヶ月にわたった 先ずは、札幌…

野宿で日本一周

いよいよ、最後の第三章☺️ 大学2年終了時に休学し、一年間かけて野宿しながらの日本一周をした24歳(3年遅れて入学)になっていた 高校卒業後、県庁で働いたが、大学に行き直して、東京板橋で牛乳配達の住み込みを3年間一日も休まず、やり通しただが、このまま…

海外中年一人旅

海外一人旅のこぼれ話その3

海外中年一人旅

海外一人旅のこぼれ話その2 時差ぼけについて。私の場合は帰国してからが辛い2、3日寝られない。人によっては、現地に着いてからの人もいる。私は逆なので、現地では絶好調バンバン歩き回れる☺️でも、中国北京とは、1時間の時差だが、ときどき現地で体調が狂…

海外中年一人旅

海外中年一人旅の章もおしまいになる。そこから、こぼれた話を少し 韓国:釜山から入った時、ホテルではなく旅館に泊まった。部屋は畳ではなく、床板にビニールシート。そして、蒲団だった。夜中、汗をかいて、目覚めた床暖房寝つきはグッドそのうちに熱くて…

海外中年一人旅

いよいよ、ヨーロッパ一人旅も最後となる☺️ スイスアルプスで夢のような時間を過ごして、列車でオーストリアのウィーンへ。空襲を免れたお陰で、ヨーロッパで一番綺麗な街並みとガイドブックに書かれてあったが、まさにそのとおり気品のある美しい都市だった…

海外中年一人旅

1ヵ月のヨーロッパ一人旅は更に続く☺️ ドイツのスイス国境の街バーゼルに着いた😁ヨーロッパ時刻表を有効活用😉ローカル線に乗った後、巨大な氷河の切通しを通る🚌に乗り換えた😁間近に見る初めての氷河に興奮を覚えた😅 昨年行ったマッターホルンは素通りし、モンブラ…