海外中年一人旅

    いよいよ、ヨーロッパ一人旅も最後となる☺️

    スイスアルプスで夢のような時間を過ごして、列車でオーストリアのウィーンへ。空襲を免れたお陰で、ヨーロッパで一番綺麗な街並みとガイドブックに書かれてあったが、まさにそのとおり気品のある美しい都市だった。

    ウィーンからチェコプラハも列車を使った😁有名な合唱曲スメタナの「モルダウの流れ」に魅せられて、プラハを強く訪れたかった。何と洪水だった😱大陸の洪水なので、ゆっくり水かさが増えていく。地下鉄は浸水で使えなくなっていた。🚌で周遊するしかない😭安いoneday ticketを購入するために街の旅行社に入った😁受け付けの女性がなかなか売ってくれないんだ?そのうちに、怒った💢😠💢口調で喋り始めた。あまつさえ、客のお婆さんまで私を怒鳴り始めた?なんとかチケットを売ってくれたが、帰る後ろ姿にも二人の罵声が😱あとで考えたら、洪水で市民の生活が大変な所に観光気分で来ないでよ😢と言うことかなぁ😅

    プラハ城は山の上にあり、市街電車で向かう。電車の中は非常に混んでいる。妙齢の女性がこっちにお尻をぐいぐい押し付けてくるではないか😅嫌な気分ではない😃はっとして、ショルダーバッグを見たら、チャックが開いている😱えー😆あっ、女と組んだ「スリ」だ‼️財布を確認する😆あった😅ふー、良かったぁ😃瞬間的に女色に嵌まった田村でした。それから、5分後くらいにお爺さんの怒鳴り声が車内に響いた‼️停車した車内から、財布を放り出して、男女二人が急いで下りていった😅

    プラハが最後の訪問地😢日本に帰る時が来た😭inしたミュンヘンに戻ろう😃駅に着いた。どうも様子が変だ😱電光案内板の出発、到着の所が空白😵プラハ市内を流れるモルダウ河のさらに下流はもっとすごい洪水の被害に遭っていた😱橋の部分も浸水😭列車が通れない😱どうしようか😅日本行きのフライトは日にちが決まっている。仕方なく、空港へ😢なんとかチケットは取れたがビジネスクラスの料金が高いのしかなかった。飛行機に乗ったら、翼の前の席😃音がうるさいうるさい👂💥なんと、プロペラ機😱ロシア製のイリューシン機を思い出した😭チェコとドイツの境の水の溢れる川と橋を飛び越えて😱ラストの地にようやくたどり着けたのだった😱