海外中年一人旅

    1ヵ月のヨーロッパ一人旅は更に続く☺️

    ドイツのスイス国境の街バーゼルに着いた😁ヨーロッパ時刻表を有効活用😉ローカル線に乗った後、巨大な氷河の切通しを通る🚌に乗り換えた😁間近に見る初めての氷河に興奮を覚えた😅

    昨年行ったマッターホルンは素通りし、モンブランの裏側から、🚌でシャモニに到着😉ここで、7泊😃日本で言うとウイークリーマンションかな?1泊1万円😃家具つきで、料理ができる。家族で泊まれば安いでしょうね❗さっそくスーパーに買い出し😉フランスパン、パスタ、チーズ、野菜、牛乳、ワイン等々😁管理人のおばさんに日本のお土産を渡したら、喜んでいた。何のお土産📦?うーん、思い出せない😭なぜ、7泊も?☺️理由は昨年のハイキングが素晴らしかったから😃今回は7日も歩き回れる。もちろん、スイスアルプスのモンブランユングフラウヨッホ、アイガーの氷壁の真下もハイキングコースはあった。やっぱり、圧巻は谷を隔てて、雪を頂くアルプスの広大な峰々を見ながら歩くハイキングコースが最高😁見上げる雪山、高原に咲く花、カウベルを鳴らして草を食むジャージー牛が、またまた私を夢の中に誘う☺️本当に素晴らしい😁

    毎日、朝から夕方まで、何百もあるハイキングコースを好きなだけ歩く☺️もちろん、フランスパンのサンドイッチと水筒、チョコレート持参で☺️朝と夜は、マンションで自炊😉主に、パスタとチーズ、野菜サラダ、スープ😁レンジやグリルは使えなかった😱ちなみに、水道水は直接飲める☺️氷河の水なので☺️夜、アイガー北壁を登る登山家の灯りを見ることができた😁

    7日間もあっという間に、過ぎ去ってしまった😱登山電車で、森林の中をどんどん下って行く。寂しさと満足感を胸一杯にして😃