2022-01-01から1年間の記事一覧

野宿で日本一周

1北京編 2海外一人旅編 3若いときの日本一周編を思い出しながら、150ページほど記してきましたが、このページで完了となります。お読みになってくださり、本当にありがとうございました 4月の新年度に、大学に復学するために、3月半ばで波照間島を去った。沖…

野宿で日本一周

波照間島の生活ぶりの話の続き☺️ トイレはぼったん便所水は雨水隆起珊瑚礁の島なので、井戸を掘っても海水雨水に最初は抵抗があったが、そのうち、そのまま飲むようになった。3~5mの巾のコンクリート製の四角いものが貯水槽。そこに雨水が雨どいから直接流れ…

野宿で日本一周

本土最南端の波照間島でアルバイト生活が始まった2か月半島の診療所のコンクリート造りの建物を建てるしばらくすると、食事の時の鍋が超熱い手を見ると、指の皮が溶けていた。指紋がなくなっていた軍手だけで、セメントをこねていたので手の皮が溶けてしまっ…

野宿で日本一周

フェリーで沖縄本島に着いた直ぐにフェリーで八重山の石垣島へ。そして、日本最西端の与那国島へ。漁船に近い️で。海が時化て、大変だった。でも、船酔いもしないで、無事に到着最西端の灯台まで登る細い道を登っていったら、放牧中の赤牛と鉢合わせ「もぉ~…

野宿で日本一周

ほとんど無一文で大阪に到着😭初日は天王寺動物園のある公園のベンチで寝る😅後で聞いた話😉治安が悪くて有名な場所だった😅晩御飯はブドウ食パン🍞だけかじったことを思い出した😆 次の日、職業安定所に行き、アルバイトを紹介してもらった。「測量技士」の手元(助手)で…

野宿で日本一周

名古屋に着いた以前、記した北海道出身の女工だった女友達の家に向かう。数年前にお嫁さん旦那が会社に行っているので、義父母の家に案内される☺️なんと、そこから延々と8時間喋りっぱなし‼️義父の聞き上手はお見事さぞや、聞きくたびれただろう 日本一周は…

野宿で日本一周

新潟から能登半島まで、汽車で移動😉まずは、永平寺😃曹洞宗の本山😃寺内を見学した😃荘厳、厳粛、鬱蒼とした杉林の山中に、長い廊下がずっと続いている❗空気が俗界と違う❗修行中の若いお坊さんと何人もすれ違う❗知らず知らずに立ち止まって、手を合わせてしまう😅 夕…

野宿で日本一周

秋田県から山形県へ下る☺️庄内と言うところで、見つけた米屋で米を少し買う。ご飯を炊いたら、うまいのなんの庄内米恐るべし❗「飛島(とびしま)」に渡った。以前から、日本地図にあるこの島の名前が気に入っていたので、一度は行ってみたいと思っていた小さく…

野宿で日本一周

3か月過ごした北海道ともお別れ函館市内は市街電車に乗ったことしか思い出せない津軽海峡は青森まで青函連絡船で渡る。 いよいよ本州編どうやって、本州を縦断するか?三陸海岸は入り組んでいて、時間がかかりそう日本海側は、JRを使えば楽に下れそうなので…

野宿で日本一周

襟裳岬から、更に西側の海沿いの道をバスと鉄道で進む。そして、内陸に入る。「蝦夷富士の異名を取る羊蹄山」の登山だ独立峰なので、円錐形が美しい☺️登山口付近は広大な畑が続いている。どこの山もそうだが、すれ違う人は皆無羊蹄山の頂上直下に達すると、…

野宿で日本一周

夕張岳を登る☺️登山口にテントを張って、空身で頂上へ。1泊2日の山行😃車がほとんど通らない林道をひたすら歩く🚶下りてきた車から、「この上で、羆を見たから、あんちゃん❗注意しなよ。」 「はい、分かりました。ありがとうございます🙇」 車が去ってからも一人で…

野宿で日本一周

お世話になった豊頃原生花園の番屋の鮭捕りの老人と別れて、十勝地方の然別湖へ廃線になったが、何という駅か何線か、調べたが不明登山口から、しばらく登った所で休憩ふと後ろを見たら、エゾリスが一匹ちょこんと座っている☺️休憩中、私がを食べていたのだ…

野宿で日本一周

根釧原野で北海道の雄大さを感じたい☺️展望台からの眺めはちょっとでしたね😭それで近くの消防署の火の見櫓から見渡した😃うん、やっぱり北海道は「でっかいどう❗」無理にお願いした🙏見張りの消防士からは「登らせても良いけど、自殺がね😆」と言われたけど😱 次は、…

野宿で日本一周

旭岳連峰から道東に向かう。網走は網走監獄の見学だけ。知床半島の羅臼岳登山斜里町にある岩尾別から山に入る☺️やっとの思いで尾根道の分岐に着く空身で右方の羅臼岳の頂上へ。40kgの重さから解放される。ひょいひょいと❗頂上で札幌からの二人組に会う。しば…

野宿で日本一周

サロベツ原野→利尻島→道北中心部の旭川に戻る。 思い出したことがある。サロベツには豊富温泉がある。ひなびた所なんと、混浴(使い捨てのせっけんを洗い場で探したら、女湯に紛れ込んでしまった少女が一人だけ。「あっ❗」と言われて、すぐ退散した) 男女湯の…

野宿で日本一周

牧童アルバイトを無事に勤めあげた8月初め❗いよいよ一人旅が始まる☺️行った(登った)のは利尻島☺️牧場から見えていたのだ。利尻富士の別称の通り、円錐形の美しい山☺️でも、優雅な富士山より荒々しいのが特徴☺️牧場のある原野と海岸の間に防風林の役目をして…

野宿で日本一周

19歳の時の牧場アルバイトの話の続き 痩せていても、体力には自信があった。でも、3、4日で手指が曲がってきた伸ばせない乳搾りは主に乳房のタオル拭き。特に、朝は糞尿をきれいに拭き取らなければいけない 余談だが、無我夢中で乳房を拭いていたら、牛が痛…

野宿で日本一周

トイレの続きボッタン便所の年代だが、さすがに次からは身体が拒否困ったのは大便家の前に、牛のし尿の置場所が有った教室2個分か。十分発酵させて、牧草地にまく。そこへ夜中にこっそりと野糞牛糞に混ざる 親戚の中学生の女の子が何日か泊まった。彼女の朝…

野宿で日本一周

積丹半島から小樽、札幌に戻って、いよいよ道北の豊富にある五十嵐牧場へ宗谷本線に乗って、4年ぶりに豊富駅に降り立つ☺️19歳の時、横浜での家庭や職場の人間関係にほとほと疲れて、現実逃避大自然の中なら生き生きした人生が送れるだろうと、ここサロベツ原…

野宿で日本一周

札幌に戻って、列車で小樽へ運河の街小樽ミーハーなので訪れたが、なんも思い出がないそこからに乗る☺️「雷電岬」「神威岬」の名前に惹かれて、積丹半島の突端へ岬巡りの歌を口ずさみながら 美国の町を過ぎて、ようやく神威岬に着いた突端の灯台を目指す☺️波…

野宿で日本一周

札幌の大通り公園のベンチに座って、これからの山旅計画を考える☺️一つは、知床、大雪山を始め、できる限りの山を登るもう一つは、19歳の夏にアルバイトをさせてもらった道北の牧場に再び行くことなんと、北海道の山旅はおよそ2ヶ月にわたった 先ずは、札幌…

野宿で日本一周

いよいよ、最後の第三章☺️ 大学2年終了時に休学し、一年間かけて野宿しながらの日本一周をした24歳(3年遅れて入学)になっていた 高校卒業後、県庁で働いたが、大学に行き直して、東京板橋で牛乳配達の住み込みを3年間一日も休まず、やり通しただが、このまま…

海外中年一人旅

海外一人旅のこぼれ話その3

海外中年一人旅

海外一人旅のこぼれ話その2 時差ぼけについて。私の場合は帰国してからが辛い2、3日寝られない。人によっては、現地に着いてからの人もいる。私は逆なので、現地では絶好調バンバン歩き回れる☺️でも、中国北京とは、1時間の時差だが、ときどき現地で体調が狂…

海外中年一人旅

海外中年一人旅の章もおしまいになる。そこから、こぼれた話を少し 韓国:釜山から入った時、ホテルではなく旅館に泊まった。部屋は畳ではなく、床板にビニールシート。そして、蒲団だった。夜中、汗をかいて、目覚めた床暖房寝つきはグッドそのうちに熱くて…

海外中年一人旅

いよいよ、ヨーロッパ一人旅も最後となる☺️ スイスアルプスで夢のような時間を過ごして、列車でオーストリアのウィーンへ。空襲を免れたお陰で、ヨーロッパで一番綺麗な街並みとガイドブックに書かれてあったが、まさにそのとおり気品のある美しい都市だった…

海外中年一人旅

1ヵ月のヨーロッパ一人旅は更に続く☺️ ドイツのスイス国境の街バーゼルに着いた😁ヨーロッパ時刻表を有効活用😉ローカル線に乗った後、巨大な氷河の切通しを通る🚌に乗り換えた😁間近に見る初めての氷河に興奮を覚えた😅 昨年行ったマッターホルンは素通りし、モンブラ…

海外中年一人旅

いよいよ、タムタムの中年一人旅も佳境に入る 夏休み、4週間の一人旅にチャレンジ ドイツのミュンヘンからスタートのっけから、街の通りで、若者二人に「パスポート‼️」警察ではない?そして、「財布」もあらため始めた‼️とにかく、言葉がね昼日中の通りでの…

海外中年一人旅

夏に行ってみたすでに書いたが、冬の往復航空券は13万ぐらい夏は23万ぐらいパリ、ロンドン、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク等。 パリは、もちろんお目当てのルーブル美術館その他の再訪。郊外のベルサイユ宮殿まで足を伸ばせた。ロンドンでは、郊外の丘…

海外中年一人旅

更に旅慣れてきたので、スペインとポルトガルの一周を試みるスペインのバルセロナに到着一人で市内観光、フラメンコのショーを満喫職場の宴会で披露できるか、研究研究 ホテルで旅行計画を確認したら、なんと、日本への出発日にマドリードにたどり着けない計…