野宿で日本一周

    旭岳連峰から道東に向かう。網走は網走監獄の見学だけ。知床半島羅臼岳登山😉斜里町にある岩尾別から山に入る☺️やっとの思いで尾根道の分岐に着く😱空身で右方の羅臼岳の頂上へ。40kgの重さから解放される。ひょいひょいと❗頂上で札幌からの二人組に会う。しばらく話すと、これから知床半島の硫黄岳まで向かうとのこと。三人なら羆の恐怖も薄れる😅山中で一泊のテント😆夜中に騒がしい声で起きた😱あれは「羆?」二人ともビビりまくっている。よく見ると動かないし、白っぽい😅こちらは一人ではないので、安心😉だから二人を無視してぐっすり寝た😃翌朝、それは白い岩だと判明😭彼らは硫黄岳の少し先で斜里側に下りる。こちらは、反対側の羅臼村に下りる。残念だが、硫黄岳直下で別れた😭横浜に絵葉書が届いていた。彼らは下りの川で毛鉤釣り☺️入れ食いだったそう😆残念です😭ちなみに、知床半島は、自然保護で突端までの道はない。稜線で突端まで行けるらしいが、大学の探検部とかしか行かない。ましてや、一人では無理無理😭後で、知ったことだが、羆は知床半島に北海道の三分の一が生息している😱ベアベルは着けていたが、テント⛺泊はさすがに恐くて、物音がすると、しょっちゅう外を覗いていた😱

    下りは本当に楽だ‼️だが、思わず落とし穴が😆山坂道に時々残雪😅アイゼンはもちろん無し😅滑った‼️登山靴でストップをかけたが、リュックの重みで1回転😆リュックの背に乗っかって30mほど滑落😭残雪の一番下でようやく止まった😱怪我はない❗でも、そばにいた自衛隊の上官のおやじがへらへら笑って、こちらを見ていた😆「人の不幸を笑うんじゃネーヨ‼️後で追い付いた自衛隊に、その文句を言った。彼はきょとんとしていた😆