野宿で日本一周

    根釧原野で北海道の雄大さを感じたい☺️展望台からの眺めはちょっとでしたね😭それで近くの消防署の火の見櫓から見渡した😃うん、やっぱり北海道は「でっかいどう❗」無理にお願いした🙏見張りの消防士からは「登らせても良いけど、自殺がね😆」と言われたけど😱

    次は、霧の摩周湖からマリモで有名な阿寒湖へ☺️無料のテント場に泊まる。明け方、寒さで目が覚める😱薄い寝袋、空気マット😭8月中旬で北海道は冷えるんだ😭早く暖かい本州に渡ろうと思った😆雌阿寒岳雄阿寒岳がある😃噴煙の上がる雌阿寒岳は危険なので登頂断念😭森の中にある小さな池「ペンケトー、パンケトー」の可愛い名前が好きになる☺️雄阿寒岳は楽勝😭(でも羆におびえながらの登頂)

    釧路から豊頃へ。釧路市場で買った「カニ」を満員電車で衆目監視の中で食べる😅(^。^;)

原生花園でテントを張る。のんびりしていたら、近くの番屋の人から、声がかかる。「あんちゃん❗留守番🙏よ」

    喜んで、番屋の留守番を☺️リーダーの老人と若者が数名☺️秋に川を遡上する鮭を、河口に集まっている群れを沖合いで網を使って捕る☺️鮭汁をご馳走になる。「あんちゃん、食え、食え‼️」大食いの私も、鮭の切り身2つでギブアップ😱なんせ、1個が握りこぶし大😱また、船に乗せられ、漁の手伝い😱網を引き揚げる😅この時の歌が「ソーラン節」だと教わった😃何日か、番屋に泊まらせてもらった。リーダーの老人が可愛がってくれて、家まで連れていってくれた😃後年、横浜で横浜博がみなとみらい地区で開かれたとき、老人が来浜😃マンションに泊まってもらって、横浜博を案内した😃と、まあ、普通人にはできない貴重な体験ができた🙆