野宿で日本一周

    フェリーで沖縄本島に着いた😃直ぐにフェリーで八重山石垣島へ。そして、日本最西端の与那国島へ。漁船に近い🛥️で。海が時化て、大変😖💦だった。でも、船酔いもしないで、無事に到着😆最西端の灯台まで登る😅細い道を登っていったら、放牧中の赤牛と鉢合わせ😉「もぉ~‼️」と威嚇される😱闘牛士じゃないって😵石を拾って、投げつけたら、道を譲ってくれた😅港を散策すると魚市場風の建物があった。数匹の大きな🐟まぐろを女性たちで値段をつけあっていた😃この島では、男が魚を捕り、女が買って、航空便で本島や本土へ😃のようだ。

    次に、イリオモテヤマネコの棲む西表島へ。自然保護の為に、一周道路がない😱西表のジャングルを通って、向こうの村へ😃途切れ途切れに続く山道を、「ハブ」に気を付けながら、8時間歩く😅途中に鶏🐔の死骸がいくつか。😆イリオモテヤマネコの餌😱ハブは遇わなかったが、恐竜っぽい蜥蜴や毒のないサソリモドキを見つけた😅山中で一泊😖💦ハブが怖いのでテントは張れない😱捨てられていたぼろトラックの運転席で夜を明かす😱朝、向こう側の村に着く😅野生の猪が捕まっていた。檻の中に😵近づいたら、村人に怒られた😣💦⤵️

    最後に、石垣島から本土最南端の波照間島へ。隆起珊瑚礁で出来た島なので、何もなかった😅診療所を建てている大工さんから、アルバイトをしないかと誘われた😃横浜でもどうせ3月末までアルバイトをするつもりだった。こっちでしばらく生活を送るのも良いかな?