野宿で日本一周

    サロベツ原野→利尻島→道北中心部の旭川に戻る。 

    思い出したことがある。サロベツには豊富温泉がある。ひなびた所😃なんと、混浴😱(使い捨てのせっけんを洗い場で探したら、女湯に紛れ込んでしまった😱少女が一人だけ。「あっ❗」と言われて、すぐ退散した😃)  男女湯の仕切りがない😱

    旭川では、駅の待合室をねぐらとした。夏休み中なので、満員😅午前3時にはうっすらと明るくなったのには驚かされた😆日本列島の北東側だからか🎵ちなみに、南西側の沖縄石垣島では朝8時になっても、薄暗かった😅

    富良野に立ち寄る☺️女友達の実家がある。旅先で知り合った😃名古屋の紡績会社の女工さん。文通で4年間😅結局、恋愛まで発展しなかった😆農家である実家の父親に晩ごはんと五右衛門風呂、あったか布団の歓待を受けた😃父親からは、「あんたは栄子の何なんだ?」と尋ねられた😆「友人です。」と答えたら、けげんな顔をされた😆

    北海道の屋根である旭岳連峰に入る。旭岳は天気が良かったので、楽勝😉そこから2泊3日で十勝岳に抜ける「トムラウシ山」縦走をと思ったが、山が深いので、羆がうようよとのことで、ビビってしまった。テントが張れねー😱

   この情報は、旭岳の無人山小屋で知り合った新潟県の寺泊の漁村出身の井田さんから❗また、日本一周をすると言ったら、新潟の実家に寄ればと言ってくれた。旅が終わったとき、東京でお礼を兼ねて酒を飲んだ😃

    トムラウシ山はビビって断念😭黒岳等々を廻って、ロープウェイの下山😭次は、網走、知床半島☺️