野宿で日本一周

    19歳の時の牧場アルバイトの話の続き😢

    痩せていても、体力には自信があった。でも、3、4日で手指が曲がってきた😆伸ばせない😱乳搾りは主に乳房のタオル拭き。特に、朝は糞尿をきれいに拭き取らなければいけない😱

    余談だが、無我夢中で乳房を拭いていたら、牛が痛かったのだろう。糞尿の付いたしっぽが飛んできた😆口を開けていたので、○○が口の中に😱それは苦い味だと知った😱

    朝、糞尿の処理は長フォークとシャベルを使う。昼の畑はくわを使う。手の指が曲がって伸びなくなってきた😱それに加えて、朝3時に、長男の人が「アンチャン‼️」と起こしに来る😅返事はするが、身体が動かない。疲れで起きあがれない😭

    それに、おばさんの注文がうるさくて、我慢できなくなった😱とうとう3週間でギブアップ😭

    横浜が駄目で北海道に逃避したのに、北海道でも駄目😵使えない人間は、あとは自殺のみ❗

でも、自殺する勇気がない😱結局、すごすごと横浜に帰った😆

    そんな経験をさせてもらった五十嵐牧場に4年ぶりに再訪😉6月末のサロベツ原野は、まだエゾスカシユリの群生でオレンジ色に染まっていた。

    19歳で横浜に戻り、家を出て、東京板橋で牛乳配達の住み込みを3年間😃昼間は大学に、そう、「私は苦学生」😅少しは経験を積んだ?

    老夫婦や懐かしいぼろ小屋は相変わらず☺️長男の人は近所の娘さんと結婚して、子供が出来ていた❤️仕事面や人間関係のことで、自分の成長を感じた。2ヵ月も牧童のアルバイトが出来たのだ😁それもFordのトラクターを運転するくらいに😉仕事の段取りを覚えて、(例えば、夕方、30頭の牛を一人で牛舎に入れる時、喧嘩の強い牛から入れること。そうでないと、先に繋いだ弱い牛をいじめるのだ😅また、成牛の糞尿は溝に落ちるが、子牛は小さいので届かない。それで糞尿まみれになるので、特にきれいに清潔にしてあげる。ミルクも美味しそうに飲み、成長のスピードが上がった)😃自分のペースで仕事が出来るようになったのが、一番の理由☺️今回は、一日300円もらった😃横浜だと、時給だったけど😅またまた前回と同じく、赤い100札紙幣😅

    ここのアルバイト代と横浜から持ってきた10万円で、北海道から大阪までの一人旅の費用になった😃