海外中年一人旅

    夏に行ってみた😁すでに書いたが、冬の往復航空券は13万ぐらい😃夏は23万ぐらい😢パリ、ロンドン、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク等。

    パリは、もちろんお目当てのルーブル美術館その他の再訪。郊外のベルサイユ宮殿まで足を伸ばせた。ロンドンでは、郊外の丘陵ハイキング、イングランドっぽい風景がそこかしこに😃オランダでは、レンタル自転車、運河の連絡船。ドイツのベルン辺りで、大型船でライン川下りを楽しむ☺️

    そして、スイスへ🇨🇭😃あこがれのアルプス❤️シャモニでホテル予約❤️途中でグリンデルワルト村へ❤️4800mのモンブラン❤️登山電車だが、標高にビビって😱真夏なのにセーターを購入😉実際、氷河上に居ても、2、3時間なら半袖でも大丈夫だった😅

    次の日、アルプス山麓をハイキング😉雪をかぶった急峻な崖が連面と続く☺️そのスケールの大きさに圧倒される。その雪の山々を見ながら、反対斜面を歩く❤️そこには数百のハイキングコースが作られている。年寄り子供でも大丈夫❤️日本の山道と同じく、すれ違うときに挨拶する。フランスに近いスイスなので、フランス語で☺️向こうから、5、6歳ぐらいの女の子がおじいさんと登ってきた。私の顔を見て、「ボンジュール❤️」と微笑みながら挨拶してくれた。可愛い可愛い女の子で、まるでフランス人形かと見間違うほど🙆私もにこやかに「ボンジュール」と応えた😁お爺さんも笑っていた😁突然、カロンカロンと鈴の音が聞こえてきた。「カウベル」放し飼いの牛がたくさん草を食んでいる❤️

    どこまで歩いても、反対斜面の雪山がずっと続く❤️この雄大なパノラマを独り占めして歩く❤️本当に夢のような時間だった。絶対にまた来ようと思った。翌年、その夢が叶った😁