野宿で日本一周

    夕張岳を登る☺️登山口にテントを張って、空身で頂上へ。1泊2日の山行😃車がほとんど通らない林道をひたすら歩く🚶下りてきた車から、「この上で、羆を見たから、あんちゃん❗注意しなよ。」

「はい、分かりました。ありがとうございます🙇」

    車が去ってからも一人で黙々と歩く🚶林道の両側の熊笹が風に揺れて、ガサガサと音がする😱羆か😱いや、居ない😱この動作を何回もするうちに、だんだんビビってきた😱後ろを振り向くと、まだ街が見える😅前を向くと、両側の熊笹から、今にも羆が「ガアー❗」と出てきそうだ😭とうとう、びびり負けて、Uターン😭失意、慚愧の念を感じながら、近くの河原でテントを張る😢弱い自分を鍛える為の北海道の登山、野宿での日本一周じゃなかったのか😆

    地のはてみたいな襟裳岬に路線バスで向かう。岬の突端は恐竜の尾骨のように徐々に海に向かって、沈んでいく。その様は見事だった🙆そこに虹がかかった😃面白いことに、虹の付け根がすぐそこに見える😅手が届くようだ😅虹の両端なんて、ずっと地の先だと思っていたのに☺️襟裳岬までと襟裳岬からの海沿いの道を路線バスで何時間も走る。やっぱり私は「乗り鉄?☺️」だ。

    襟裳岬の尾根は、日高山脈😃この旅の4年前に九州の大学の山岳部員4人が日高山脈縦走中に、羆に襲われ、全員食われてしまった😱山中でテントを張って、寝ていたら、食料テントが羆に荒らされた😆4人なら心強い😅羆を追っ払った🙆第一ラウンドは大学生の勝ち😃でも、羆は承知しない😅羆が思うに、せっかく餌(テントの中の食料)を見つけたのに邪魔された😆第二ラウンドは、羆の攻撃👊😡💣あまりの怖さに大学生は散り散りになってしまった。羆にとっては一人一人なので楽勝😉もし、自分だったら?同じように、自分だけ助かろうと一人で逃げてしまうと思う😅恐怖と戦いながら、4人でまとまって、羆と戦う?まさに絵に描いた餅😭無理な話だ😭