海外中年一人旅

    40歳すぎてから、外国一人旅を始めた。妻に逃げられて、独り暮らしになったので、気楽に海外旅行をと思ったのが始めた理由😃まず、近場の所から😁台湾😃蒋介石が台湾に逃げてきて、持ってきた故宮の財宝が「故宮博物院」に陳列されているのを観るのと、台北夜市で本場の中華料理を食べて、舌鼓を打つこと😃しかし、不安なので、ツアーを申し込んだ。日本語が通じるガイド付きが良い😅でも、ホテル代はツインルームなので、二人分支払うことになる😢それに、土産物店にしょっちゅう連れて行かれるのがちょっと😅夜は自分でバスに乗って、夜市に行ったり、古い寺を参拝したりして、なかなか楽しかった😁

    台湾行きはその当時、羽田空港国際線ターミナル‼️中国本土は成田空港発着と分かれていた。チェックインの時、知らない中国人のおばさんから、「この荷物を一緒に持って行って」と頼まれた。断ったのは正解だった。違法なものを運ばされるケースがあることを後で知った😵人が良いから、「困っているなら」とすぐ応じてしまうのが、私の悪い癖😃実は、手荷物のスーツケースがあると不自由な行動を強いられるので、背中のバッグパックだけ。下着は古い物を使い捨て😉表裏前後と最大4日使用できる😅バッグの空いたところに帰りのお土産を入れる😅この方式は、東南アジア、ヨーロッパの旅行でもずっと続けた😁