北京あるある小話

    惜しいことに、最後の北京あるある小話😃

    自慢しちゃうけど、北京語言大学の一年間の語学留学は、前後期とも、「優秀学生」に選ばれた👌語学力ではなく、皆勤で選ばれただけ😅

    また、語言大学と私立の北京城市学院とも、後半の2年間、「優秀教師」に教えている学生から選ばれた☺️

    最後の年、全国日本語作文コンクールで特選😉5、6百人から、5名の一人に‼️決勝はスピーチ発表なので、その指導も☺️残念ながら、優勝はできなかったが、大学から臨時ボーナスを1万円もらいました。

    これだけ勉強したので、中国語学習の成果を知りたい😅北京語言大学HSK」試験が有名😅

一番レベルが高い8級合格を目標😃結果は、6級どまり。英検だと大学入学レベルの2級か?文法、総合、読解は80~90点😃ヒアリングが50点止まりが原因😵