海外中年一人旅

    二つ目の国はもちろん韓国😃ソウル市内ツアー😉韓国人の「恨」😱日本語ガイドさんの話で、「歴史的建造物が少ないのは、豊臣秀吉の侵略と植民地になった時に徹底的に破壊されたことだ。千年経っても私たちは「恨」を忘れません」😱確かに、ソウルでの王宮、博物館巡りでも、日本と比べて、歴史の悠久さ、文化の深さ、伝統の継承度合い、芸術の独自性と美、民族としての誇りや自負のある宝物等々、申し訳ないが雲泥の差😭観るべきものがなかった😱

    買い物と食事は楽しかった😁買い物は有名なロッテ百貨店がある😃私的には「南大門と東大門市場」が面白かった。その当時、ごま油の塗られた韓国海苔が大好きで、10枚入り1帖が70円。ぶらぶら歩いたあとに100帖の買い付け😅知人のお土産に☺️今はまったく韓国海苔は食べない。ある理由から😆

    食事はなんとかね😃どれも美味しかった😁韓国料理は日本人に合っている☺️写真付きのメニューがあることが食事場所の条件😃タクシーの運転手以外は、韓国人は信用できると思った。だって、支払いの時、小銭も必要、いくらか分からない。手のひらいっぱいに小銭を乗せて、おばさんに差し出した。笑いながら、必要な分を受け取った。言っておくが、他の国ではまず❌ですね😱それに、日本人ガイドの若い女の人。誠実👌最終日、ホテルに迎えに来ない😱数人の日本人客とロビーで待ちぼうけ😱ようやく来た❗寝坊😱顔が昨日までと全然違う。化粧するしないで、こんなに違うんだ😱

    韓国旅行のあとに香港に行った。町歩きが一人旅の基本。なぜか香港の方が安心感有り☺️理由を考えたら、街中や店の看板が漢字😃ハングル文字だとまったくわからないので😱