海外中年一人旅

イタリア一人旅はいろいろとハプニングだらけ😱

職場の後輩がたまたま新婚旅行💕🏠👩‍❤️‍👩💕。慣れない路線バスに乗って、奇跡的に彼らのホテルに到着😉疲れきった顔をして帰ってきた新郎新婦は私とおしゃべりする余裕もなく、夕食の時間だからとそそくさと食堂に消えた😭こちらの苦労は❗もっともむこうにしてみたら、邪魔者だったんだろうね😱

ローマ、ナポリフィレンツェと巡った😁イタリア北部のヴェネチアやミラノは次回に🎵残念ながら、こちらもまだ行けていない😢

ピサの斜塔に行ったとき、路上で(ユダヤの)姉弟と仲良くなった😁気を許した隙に、突然弟が私の膨らんでいる右ポケットに手を突っ込んだ😱何かを掴んで走り去った😱ビックリしたぁ😱ポケットには冬の手袋😅その当時、パリでケチャップ強盗に日本人が狙われているのは知っていたが😢幸いにもショルダーバッグに大事なものは入れていた😅

ローマに戻ってきたら、最悪の事態が起こった😱ホテルが取れない😱何軒も回ったが😱この日は12/31の大晦日だった😱困ったので、まずローマ駅に。コインロッカーにバックパックを預け、身軽になる❗さぁ、明朝までの12時間をどうやって過ごすか😱夜中12時の新年をバチカン広場で多くの人が迎えるとガイドブックに☺️早速行ってみる。何万人もいて、安心した😉なおかつ、ローマ法王が窓から新年のスピーチを☺️回りの人々は新年を迎え、抱き合って喜んでいる😅私を除いて😆午前1時前には、数万人いた人々も蜘蛛の子を散らすように居なくなってしまった😱さあ、どうする😱真夜中の市街の通りを歩き始める。予想通り、酔っ払いの若者グループがあちこちで奇声を上げている😱普通の通りはヤバい😱絡まれる😱昼間、回った有名観光ルートを歩き始める。通りより少しは安全か?でも、2周目のトレヴィの泉に来たら、水の中は投げ入れられたワインの瓶が散乱😭このルートも❌と思った。さらに、私は新年を迎えた夜中のローマの街を一人さ迷う😢とぼとぼと不安な気持ちで用心しながら歩いていると、前方に人が集まっている😃それに明るい😃着いたところは町の小さな教会⛪だった。ごった返している中、信者のふりをして中へ入る。隅に座れる所を確保😉神に祈るふりをして、一眠り😉哀れな日本人を神は救うたもうた😆😆😆