北京あるある小話

    北京生活を紹介するお話😃

    食べ物のこと😅市場の野菜が大きいこと😃大きいこと😃当初は、さすが、大中国☺️大陸は凄いなぁと感心していたら、ニュースで西瓜畑で謎の爆発🔥😭💣原因は、西瓜を大きくしようとして、成長促進剤を注入したから。ケンタッキーも時々成長促進剤を使っているとバッシングされるが、じゃあ、ケンタッキー以外の鶏肉はどうなの?という素朴な疑問が⁉️つまり、ケンタッキーでさえも使用していると言うこと😅それ以外の食品添加物、防腐剤、農薬などと中国の食品は汚染だらけ、危険だらけ😱中国人もよく知っている😱でも、庶民はそれを食べるしか方法がないのだ。

    食べ物関係の最後の話 

    出汁(だし)だが、海産物を使った出汁はないので、食べても「うまみ」を感じない。だから、美味しくない😭ラーメン🍜スープが典型例😭ずっと、感じていたこと。義母に日本から買っていったことがしばしば😁でも、あまり使ってくれなかった。酸甜苦辣(酸っぱい、甘い、苦い、辛い)の四字熟語はある。日本だと、「塩味が入って「五味」だが。

    最近、ニュースで知ったこと😃日本は軟水、中国は硬水。出汁文化と言うか、うまみ調味料と言うか。中国の水では効果が出ないから発達しなかった😭日本でも、関西圏は昆布だし。関東圏はカツオだし。それも水の違いによるそうだ。詳しいかた、ご教示ください🙇