北京あるある小話

    北京郊外にある妻の実家の話😉

    赤ちゃん👶は直ぐ病気になる😱それでも、元気に育ってくれた👌もっとも、私は妻とも義母とも折り合いがだんだん悪くなり、一人で帰国を決断‼️生活費を渡してね🙇それでも妻は毎年夏には横浜に来日😉1ヵ月だけだが、三人の生活を享受できた。

    5歳からの幼稚園入園は日本と同じ😁

父母か祖父母が一人必ず送り迎えする😅校門前でたくさんの親たちが我が子を待っている光景はいつものこと😅実は、中国では子供の誘拐や売買がビジネスとなっていて、小学校までは必ず送り迎えをして、被害に遭わないように気をつけなければいけない。

    幼稚園では、漢字の練習や九九の暗算などがあり、ビックリした😆昼寝をしないそうで、幼稚園の先生には問題児だったようだ。小学校に入った娘だが、8月生まれでちょっとハンディがある。日本の3月生まれと同じ。中国は9月が新学期なので。