海外中年一人旅

    香港も日本の旅行社で、航空券とホテル予約を😃

    1977年の返還前に行って、2回目を返還後にと思っていたが、未だに行けていない😭高級な観光地😅私には合わない😢でも、中華料理、特に「点心(小籠包、餃子、月餅等)」が絶品。街の食堂に入ったら、ラーメン🍜は何とインスタントだった。

    食堂に入るのに、非常に勇気がいる😢言葉が通じないので、目当ての物を頼めるのか、ぼられないか、店先でうろうろです😆

    閑話休題😅日本の地方出身の学生が、東京に出てきて、ある食堂でラーメンを頼んだそうだ。物足りないので、ご飯🍚も食べたい😅壁のメニューにご飯がない。あるのは、「オニオンスライス」。持ってきた店のお姉ちゃんは気の毒そうにテーブルに置いていったそうだ。

    私も彼と変わらない‼️チェコプラハだったか、サンドイッチ🥪のテイクアウトでフランスパン🥖のツナサンドを注文したら、下手な発音が女の子の店員のつぼにはまったか、笑いが止まらなくなった。こっちはわけがわからずじまい😢恥ずかしい恥ずかしい😱また、タイのバンコクでは、露店の焼き鳥を頼んだら、なぜか⁉️20本焼いてくれた⁉️食べきれるか‼️

    旅行中、食堂やレストランに入るのは稀で😆露店で指差して買うか、マクドナルドⓂ️🍔🍟、サンドイッチ🥪店のテイクアウト。Macは世界中どこでも同じ味、ホテルに帰って部屋で食べる。安心感はあるが、冒険心が足りないことをいつも後悔する😅