北京あるある小話

    今日も北京郊外の村の妻の実家のお話😃

    水道、ガス、電気のライフラインは大丈夫。ただし、ゴミだがゴミ捨て場にそのまま捨てる。分別は無し。野良犬の餌になっている。回収は月2回ほど。以前、都市部のマンションに住んでいたが、水道は地下水。人口が多いので地下水の枯渇が危惧されている。ゴミは分別を呼び掛けているが、分別無しで捨てている。ゴミ焼却場は住民の反対でなかなか作れない。広い大地なので、ゴミは野積😱地下水への汚染の他に、最終的に北京市の回りをゴミが囲んでしまうことになる。日本も道路にゴミが捨てられているが、北京市内だと、半分の人が道路に捨てるかな?夕方になると、道路のゴミが多い😱でも、朝にはきれいに🎵ゴミ掃除の人がいるので。村も掃除する人がいる。妻の両親も働いている。雇用対策かなと思う。