北京あるある小話

    最近の話なので、北京に住んでいた話を、日本一周や外国一人旅の話より、先に思い出しながら書きます。でも、もう10年ぐらい前です。

    ○交通手段:まず安い。100円で、地下鉄もバスもok。今日は、タクシーの話。20分30分乗っても千円以下。なので、よく使った。もちろん自動ドアではない。通りの名前(例 学院路)を言う。運転手は地方出身者が多い。よく言われるのは、「韓国人?」北京は、韓国人が一番多く、日本人が次。もちろん言われたら、「日本人だ」と答える。

    ここで、小話。

    運転手が「日本人?」と言うと、もし韓国人だったら、怒る💢「俺は日本人じゃない❗」でも、日本人は「韓国人?」と言われても怒らない。

韓国人には怒る理由があるようだ。