北京あるある小話

    北京語学留学の話😉

    4週間の語学留学は辛かったが、何とかクリアーできた。それで、翌年一年間の無給の研修休暇を取得👍また、北京語言大学へ。同じく漢語速成学院に申込み😉☺️実は、能力が低い私でも現地に一年間居れば、中国語がペラペラ😁と思ったからだ😆半年コース☺️レベルが少し上のクラス😅相変わらず、指名されても正解は半分😅老師は、大学院生と退職した老人講師😃先生ともクラスメートとも交流は濃くなった。みんな若い人ばかりだけど😅有意義だった。難しくなったが、ここでもまじめに皆勤😉毎日、中国語漬け😅

    宿舎はホテルのシングルルームで快適👌以前の古い留学生宿舎は蚊が多かった。でも、日本の蚊取り線香は効果抜群だった🙆蚊がよく落ちる😱おそらく、日本製の線香の匂いに「なんだ😱この匂いは……初めてだぁー😱

    蚊は来ないし、📺はNHK国際放送が入るし、長期滞在なので一泊1800円ぐらい。真夜中まで部屋の灯りがあるのは、40ほどで3か4部屋ぐらい。構内だから静か、図書館の裏、教室まで5分で着く。