北京あるある小話

今日は、トイレ第二弾😃
庶民のトイレ事情😃都市部では、普通、自宅にはトイレ🚽は無し😆各地区に合同トイレ🚽が有る。公衆便所に近い。コロナ禍では、ここが感染箇所になっているらしいんです。一度も入ったことは無し😆都市部で用を足すときは、ビル内や駅のトイレ🚽を使用した。10年前で、シャワートイレが有った。
妻の実家のトイレ🚽北京郊外の村😃7年前まで《ボッタン便所》日本のとは違って、斜めになっていて、用を足したら、バケツで水を流す😆便壺は見えない。ある程度溜まると、土を混ぜて、道路に放置‼️そのあと、畑に撒く😆200平方mで部屋数が10👍夜間は寝室にバケツがあり、隅で小便😉朝、トイレに捨てるんだ。何せ、真冬に50mも歩くトイレには、さすがに行けない。