北京あるある小話

    今日から、北京での語学留学生活、日本語教師生活を書きます。

    その前に、忘れない内に、取って置きの話を……

    1.地下鉄車内ですりの被害は既に記しました。大学近くの日本ラーメン店でお釣りをごまかされたのが、今でも悔しい😱若い姉ちゃんのレジ❗100元札を出したのに、50元札を出したと言い張る。初めての留学。中国語が話せない😭日本人の主人は外で呼び込みしていた。まんまと騙された😆

    2.中国では、お釣りは小銭から返す。最後に、50とか10元札の順。日本の逆。たぶん、小銭を貰って満足して店を去ったことが何度もあったと思う。これも「だましのテクニック」❗

    3.値切る習慣が身に付かなかった。😢

デパートやスーパーは❌    服などの用品店、市場、路上売りなどで値切る😅「少しまけてよ」という中国語を教えて貰って、チャレンジ😉❌なら、「じゃ、買わない」の素振りで歩き出すと、売りたいときは呼び止める😢