北京あるある小話

    妻の親戚の話の続き😁

    結婚式の話😉妻との結婚式の他、数回出席している。人前結婚式で、披露宴と同じ場所で😁宗教は禁止なので。結婚式のメニューは日本とほぼ同じ。違うのは父母に感謝の儀式で、お茶を飲んでもらうのが、あるくらい。

ご祝儀は5千円から1万円😃出席者は100人以上😃義母の弟がこの村の村長だったので、200人以上だった。その子供(妻の従兄弟)と違って、私の場合は80人以下😅

私の親兄弟の出席無し、妻の実家も自家用車を持てない家だったから。

    赤か黒のマツダの車10台ぐらいで、新郎が新婦の家に迎えに行き、抱き抱えて、車に乗せ、式場まで連れていく。式場に近づくと、花火、爆竹で歓迎する。

花嫁の持参金はあるようだが、私はもらえなかった。

    新居は新郎側が用意する。つまり男性はマイホームがないと、嫁を貰えないのだ😱