北京あるある小話

    北京郊外の妻の実家の話の続き😃

    電気、プロパンガスは日本と同じですね。水道は村の水源地から😃だから、直接飲める😁でも、湯を沸かすやかんの内側にはびっしりの石灰のようなミネラル分が。気にしないけど😆都市部のアパート(団地?)では、都市ガス、クーラー、水道完備、水道水は飲むと腹痛、沸かして飲む😱ミネラルウォーターを買って飲む。

    村人たちの楽しみは📺   チャンネルが数十もある。ローカル局も含めて。ニュースと歌番組、ドラマ、アニメ等。日本と比べるとCMが長い😱中国語の字幕がある。なんせ、56民族なので…歌番組の歌はすべて口パク😉ドラマは1時間のを5話ぐらいぶっ通しで放送する。アニメは日本の「クレヨンしんちゃん」「ちびまる子ちゃん」、過去には、「一休さん」「名探偵コナン」。中国製アニメの出来はうーん、いまいちですね😱

他の楽しみは、知り合いとおしゃべり、トランプゲーム。賭博は禁止です。